ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

初めての運動会。持ち物はこれだ!

どぉもー、おろすけです。 先日息子の運動会に行って参りました。親としての行くのは初めてなのでとても緊張しました。 一番年少のクラスなので種目は午前中で終わり、お昼も食べずに帰りました。ホント親として感動の一日でしたよ。 こんなにも息子が成長し…

家族とパチンコ、スロット

どぉもー、おろすけです。 今では二児の父ですが、結婚する前はパチンコ・スロットが大好きでした。休みの日は必ずぱち屋に出向き、朝からひたすら打っていました。勝つ時は10万や20万、負けるときは10万近く溶かす日もありました。 パチンコ経験者ならわかる…

その時の気持ちを何かに残す

どぉもー、おろすけです。 いやー昨日はどっぷり悪い自分に浸ってました。人間誰しもが嫌な時ってありますよね-w (自分を慰めてる) 昨日は本当に何も考えたくなかったし、やりたくなかったです。 でもこういう時って何かしらの原因があると思うんですよね。 …

どうでもいい時

こどもが笑っているのに笑えない 子供に強く怒ってしまう 嫁に対して冷たくなってしまう 昔みたいに好き放題遊びたい 一人になりたい なんかどうでもいいきっと一つ一つ掘り下げて考えれば答えは出るんだろうけど、それすらしたくない。 何も考えたくない 弱…

1時間でも残業を減らし家族との時間を作ろう

どぉもー、おろすけです。 もうすぐ10月ですね。 私の住んでいる所は田舎なので、ますます秋を感じるようになりました。 この時期が一番過ごしやすいですね。二人目の娘もすくすくと育っています。 上の子は相変わらず家中走りまくり(笑)下の住民からク…

1歳9か月あるあるランキング。朝編

どぉもー、おろすけです。 いきなりですが、今日ランキング形式でお送りしようかなと思いました。お前のブログ&ランキングなんて興味ないよ!という方は戻っていただいても結構です。 やっぱり寂しいので帰ってきてください。笑 先ほどの発言、心から撤回し…

2歳が近づきすぐ泣くことを覚えた

どぉもー、おろすけです。 最近忙しくてブログが書けませんでした。って言い分けさせてください(笑) 二人目が産まれて3週間経ちましたが、上の子がすぐ泣くようになりました。 私たちが下の子をかまっていると、上の子がわざとおもちゃを投げたりジュース…

子供が歯を磨いてくれないときの対処法

どぉもー、おろすけです。 私の息子はもうすぐ二歳になります。 歯もほとんど生えてきて、虫歯を気にするようになりました。 が!! 歯磨きを極端に嫌がります。機嫌が良いときは自分でやるのですが、悪いときは自分でやらないわ、やろうとすると逃げるわ、…

子供のこんな症状は専門医へ

どぉもー、おろすけです。 子供が風邪を引いたり、怪我をした時に行く病院は小児科ですよね。ですが次の症状の場合、直接専門医に行った方がスムーズかもしれません。 耳だれ、いびき、無呼吸、耳痛、かなりひどい鼻水や鼻づまりこのような場合は 耳鼻科。 …

息子が……

どぉもー、おろすけです。 最近ニュースをみて思うのですが、いい話題があまりない。ミサイルや政治家の不倫など、聞きたくない事ばかり。私にとって唯一明るい話題と言えば、 陸上の桐生選手。 日本男子100mで初めて9秒台に到達したこと。これには興奮しま…

余計な一言で喧嘩!?

どぉもー、おろすけです。 こないだちょっとした出来事があったので書いてみようと思う。 私はいつも通り子供と遊んでいて、嫁と義母が台所でいつものように話ながらご飯を作っていた。するといきなり嫁がいきなり怒り出したのである!! 嫁「じゃあもう買って…

義母と毎晩......

どぉもー、おろすけです。 いきなり怪しい題名になってしまったが、怪しくないです-w先週から嫁の実家に息子と私もお世話になっています。義母の簡単な紹介52.3歳でパワフル。 O型なので多少大雑把ですが、何よりも行動力が凄い。 そしてお酒を水のように飲…

家族全員集結

どぉもーおろすけです。 昨日ようやく嫁さんが退院しました。待ちに待った家族4人勢揃いです。 息子のせいたは最初、不思議そうに見てました。 ですが途中からわかってきたのか、体をナデナデ。その姿を見て父感動(笑)そのあとママに「抱っこー」 ひたすら…

予防接種の待ち時間を短縮する方法

どぉもーおろすけです。昨日子供の予防接種に行ってきました。これで2回目かな?子供の通ってる小児科は2時からスタートなんですが、その頃に行ってみると!! なんと約30人ぐらい子供がいました。前回来たときは半分ぐらいだったのですが、今回は入るの…

息子がさらに甘えるようになった。

こんにちは、おろすけです。一昨日、無事産まれたわけですが先月ぐらいから保育園での生活に変化があった模様。 月初に1か月の子供の保育生活のレポートを見せてもらうのだが、明らかにここ甘えが増えたみたい。好きな先生を独り占めしたり、さらにそこに来…

ご報告いたします。

9月3日に無事女の子が産まれました。2944gでとても元気です。嫁さんは少し出血が多いのと尿が出ないため管を入れてます。 でも笑顔もあるので大丈夫でしょう。産婦人科に来てから6時間。分娩室に入ってから1時間。とても早かったです。流れるようにこと…

1歳の時、毎週風邪を引いていた

どぉもー、おろすけです。 私の息子は1歳から保育園に行かせているのですが、その時期はちょうど1月でウイルスが園内に蔓延している状態でした。 慣らし保育が無事に終わり、定刻まで預けられる。そう思っていました。 最初の1週間は何もなく無事に保育園生…

子供は褒めて悪いことはない

どぉもー、おろすけです。 子供に対して、一日に褒める回数と怒る回数どちらが多いですか?数えていないと思いますがきっと怒ることの方が多いのではないでしょうか。最近私はそこに着目しています。 普通に考えてみましょう。 私たち大人でも怒られるって嫌…

子供の名前が決まらないときは

どぉもーおろすけです。 命名するにあたって、人それぞれ考える軸があると思います。どんな風に育ってほしいか、またはどんな子になってほしいのか思いを込めつけると思います。 でーすーが!!9月7日に出産予定なのに、まだ名前が決まっていない(>_画数を…

子供にモンスト10連ガチャ引かせた結果

どぉもー、おろすけです。 最近息子のせいた君が言うことを聞かなくなってきた。(イヤイヤ病準備中) 子供を育てていくには必ず通る道なので仕方ないが、それにしても………。って感じです。 今はそこまでひどくはないですが、これがさらに増すのかと思うと頭が…

お出かけあるある

どぉもー、おろすけです 先日、動物園に行ってきました。昔からある所なのでそこまで広くありません。 でもうちの子ぐらいにはちょうどいい感じです。 動物の種類もそこまではいません。 (キリンやゾウさんなどはいますよ-w) 朝6時に起きて10時頃出発したの…

1才から保育園に行かせるのは抵抗があった

どぉもーおろすけです。 ブログを書くって本当に難しいと痛感している今日この頃です。始める前は簡単だとに思ってましたが、いざやり始めると中々進まない。 何をどう書いていいかわからなくなる。 ネタもなくなる。頭で思っていることを文章にするってこん…

子供の甘えには二種類ある

どぉもー、おろすけです。 よく、子供に甘えさせるのは良くない!!っと言う言葉を聞きますが本当にそうでしょうか?甘えるというのは子供もそうですが大人にも必要なことです。 甘えさせると甘やかす この2つの違いを説明します。 甘えさせる=愛情を求めてる…

無限ループ!耐える父

どぉもーおろすけです。 いつも通り朝6:30分目覚ましが鳴る! 「パパー!」 「zzz...」 「パパー!!!!!!!」 お願いだ! 休みの日ぐらいもう少し寝させてくれ... そんな願いも虚しく 「パパー!パパー!パパー!!!!!!!!!!!!!!」 私も目が覚めたところで家族3人でイ…

お願い!

どぉもー、おろすけです。 このブログを始めて約2週間がたちました。 幸いなことに1日約10人のぐらいの方々に見てもらえてます。とりあえず目標は3ヶ月ブログを続けることです-wやる前は3人ぐらい読んでくれれば言いなーと思い書き始めました。 とりあえ…

食事中のテレビはダメ!

どぉもー、おろすけです。 私は基本的にテレビを見ません。 (サッカーやゴルフは見ます-w)理由は他にもやることがあるので、見る暇があまりないため。 (子供が走り回っているから静かに見られないため-w) 子供が1才2ヶ月ぐらいからは食事中もテレビを消すよ…

専業主婦に休みはない

どぉもーおろすけです。 私事で恐縮ですが、もうすぐ長女が産まれる予定です。 一人目の妊娠期間は長かったですが、今回は割りと早く感じます。元気で産まれてくるのを待つばかりです。 さて本題に入ります。 いまだに専業主婦は男性から観ると、楽だろ?暇だ…

1才8ヶ月の適正睡眠時間

どぉもー、おろすけです(^-^)v 1才8ヶ月ぐらいの子供は一般的に11時間以上寝るのが理想です。睡眠は大人も子供も大切ですよね。私も今は平均8時間寝てます。(子供と一緒に寝てしまうため-w) 息子のざっと1日の流れ 6:30 起床、朝御飯(バナナとパンを少し)…

1才児にスマホを渡していい?

どぉもー、おろすけです(^-^)v この情報社会にとってスマホは欠かせないですよねヾ(´▽`*)ゝ すぐ調べられてどんな情報もわかる! すごくいい時代になりました\(^^)/必然的に家の中でも使うようになり、子供も触る機会が増えました。そこでよく1才児や2…

ブンバボン

たーまごっがひーとつたーまごっがひーとつパンダのオメメがつけまつげーw こんにちわ、おろすけです(^-^)v 最近子供とテレビ(おかあさんといっしょ)をみる機会が増えたわけですが、昔も今もさほど変わらないことに驚いた!私の時代はあの大ヒット曲 「だんご…