ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

子に対する怒り方

こんにちわ、おろすけです。

 

いきなりですが、

気が向いたときに豆知識をお送りしたいと思います。

(俺が気になったことなんだけどねーΨ)

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

本日気になったことは最低賃金

みなさんは自分の県の最低賃金がいくらか知ってますか?

私は栃木県在住ですが、最低賃金は775円みたいです。

 

上位ベスト3はこんな感じです。

  1. 東京都           932円
  2. 神奈川県       930円
  3. 大阪府           883円

 

最下位

宮崎県、沖縄県で714円

 

全国平均は823円だそうです。

 

 

こんなにも格差があるのですね( ̄0 ̄;)

ちょっとビックリしました!

 

 

テカ神奈川県の2位は意外でした。

(埼玉県だと思っていた-w)

 

 

厚生労働省ホームページより

 

 

 

さて本題に入ります。

 

 

 

 とあるスーパーでの出来事。

私はある父親と子供に目が行きました。

 

その風景がこんな感じです。

 

 子供(5.6歳ぐらい)

泣きながら正座して下向いている

 

父親

立ちながら子供に怒鳴り付けている

 

 

私たちの他に数人見ている状態にも関わらず怒鳴っていました。

 

 

父親の言っている感じだと、子供がまだ遊びたくてワガママをいい、聞かなかったんだと思う。

 

 

 

子供が悪いことしたら怒るのはわかります。

 

ですがこんな公の場であの怒り方はナンセンスだと思いました。

 

ここらの意見は賛否両論でしょうけどね。

 

 

(俺の子供はまだ1歳6ヶ月だけどーΨ( ̄∇ ̄)Ψ) 

 

なので私はなぜ子供がそのようなことをしたのか考えます。

 

怒鳴る=制圧、感情的

 DV=論外です。

 

っといった感じではないでしょうか。

 

私自身も怒鳴り付けたことはあります。

ですが他にもやり方はあると思う。

 

 

同じ目線になり、見つめながらなにも話さないと言うのも1つの怒り方かなーと思う。

 

こっちの方が子供に考える時間を与えますし

ね。

怒り方なんて様々でしょうけど。

 

 

その家庭に色々事情があるので一概には言えませんが。

 

綺麗事言っているよう聞こえるかもしれませんが、

私は子供に対して怒鳴らない、感情的にならない

 

ってことを常に意識しています。

なんでもそうですが物事を冷静に観ることは大切だと思います。

なので常にそぉゆーとこ意識しながら子供と接しています。

 

今日はここまでーヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

ご愛読ありがとうございます。