ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

1才児にスマホを渡していい?

どぉもー、おろすけです(^-^)v




この情報社会にとってスマホは欠かせないですよねヾ(´▽`*)ゝ
すぐ調べられてどんな情報もわかる!
すごくいい時代になりました\(^^)/

必然的に家の中でも使うようになり、子供も触る機会が増えました。

そこでよく1才児や2才児に携帯で遊ばせるのは良くないと言います。


それはなぜ!?

目が悪くなるから?

泣いたときに携帯であやすのは親失格?


など様々な意見があると思います。


今は小学校の授業にタブレットが取り入れられる時代です!

私の中学の頃は携帯持っていたのはごく少数でしたが、今や小学生も持っています。

時代と共に価値観や常識が変わるのです。


確かにずっとスマホの画面を見続けるのは良くないですが、仮に子供に渡しといても一時間も遊んでられないでしょう。
(自分の子供にあそベビーっていう子供向けのアプリをやらせましたが、20分ぐらいしかやりませんでした。)

飽きて違う遊びを始めました(^-^)v


ただ一緒にやるともう少しやりそうな感じでした( ; ゜Д゜)



今では勝手にアプリを開いてやるようになりました☆⌒(*^∇゜)v
(自慢にはなりませんけど-w)


子供は興味あることは覚えるのが早いのでポジティブに捉えれば、子供に遊ばせるのはありだと思います。

子供にとっても、知る!事はいいことだし、脳にも刺激になりますからね。
別に目が多少悪くなったとしても、メガネやコンタクトもありますし。
(私も中学までかなりゲーマーでしたが視力両目1.5ありますよ?)


公共の場でどうしても泣き止まなかったら私は携帯を渡します(^-^)v
(あくまでも最終手段ですが)

また子供がスマホでしか遊ばなくなったのなら話は別ですよ。


なので私個人としては渡していけない意味がわかりません。


もし子供に小さいから携帯を触らせたくないのなら、親が絶対に子供の前で触らないことですね。


じゃないと子供に言えませんからね(^^)

正解はないですし、ここら辺は賛否両論だと思うのでその親の考え方だと私は思います。


今日はこの辺でーヾ(´▽`*)ゝ





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ