ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

1才8ヶ月の適正睡眠時間

どぉもー、おろすけです(^-^)v





1才8ヶ月ぐらいの子供は一般的に11時間以上寝るのが理想です。

睡眠は大人も子供も大切ですよね。

私も今は平均8時間寝てます。(子供と一緒に寝てしまうため-w)




息子のざっと1日の流れ



6:30 起床、朝御飯(バナナとパンを少し)

8:00~16:30 保育園

(11:30分からお昼、12時ちょいから3時までお昼寝タイム。)

18:00時 お風呂

19:00時 晩御飯

19:30分~21:00時まで親子三人で遊ぶ。

21:00時就寝


こんな流れです。

うちの子は布団に入り電気を消すと大体5分ぐらいで寝ます。

土日とか保育園行かない時も同じような感じです。
やはり子供の生活リズムが乱れると色々と悪循環になります。

前に1度リズム崩れてしまい大変だった……


(夕方の4時から8時まで昼寝され、朝5時に起きたり、その影響だと思いますが1時間おきの夜泣き-w)

これが1週間ぐらい続いてこっちが泣きそうでした…。




なので極力いつもと変わらない生活を心がけています。

子供もそうですが、大人でも普段と違う生活リズムになると調子が狂いますよね。



息子の生活リズムは変わらなかったので夜泣きも殆どしませんでした。

理由はこれだけではないと思いますが、やはり子供は

思いっきり遊ぶ。

お腹一杯食べさせる。

たっぷり寝る。


この三点が大事なのかなと思います。


他の家の話を聞いていると、遊び足りない感じがしますね。


もし余裕があればもう一度生活習慣を見直すのもいいと思います。
(親子共に)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ