ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

専業主婦に休みはない

どぉもーおろすけです。


私事で恐縮ですが、

もうすぐ長女が産まれる予定です。
一人目の妊娠期間は長かったですが、今回は割りと早く感じます。

元気で産まれてくるのを待つばかりです。



さて本題に入ります。



いまだに専業主婦は男性から観ると、楽だろ?暇だろ?
と言った声が聞こえますが本当にそうでしょうか?


私は仕事上平日休みもあるので2日休みがあった場合、1日は保育園を休ませ遊ぶようにしています。


結論から言うと私は専業主婦の方がよっぽど疲れると思います。


子供が小さいほど話は通じないし目が話せない。
さらに言うこと聞かないし(当たり前ですが-w)常に子供にアンテナを張っている状態です。

いくら子供が昼寝したとしても、寝返りは凄いし、それにともない布団もかけてやらないといけないわ。

常に気を張っているので休むときがありません。

そこにきてご飯、洗濯、掃除が待っている。

確かに旦那は仕事の責任だとかあると思いますが、それを差し引いても辛いかなと私は思います。

残業など夜遅くに帰ってくれば疲れて話も聞いてくれない。

ストレスしか貯まりませんよね。



子供もパパと遊びたいですし、ママもたまには遊びたいのです。(子供なしで)


少しでも早く仕事を切り上げたり、有休を使って、嫁さんにひとりの時間をあたえるなり、そういう配慮が足らないなーと思います。




1日子供を相手するのって大変ですよね。
専業主婦の方、本当にご苦労様です。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ