ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

食事中のテレビはダメ!

どぉもー、おろすけです。


私は基本的にテレビを見ません。
(サッカーやゴルフは見ます-w)

理由は他にもやることがあるので、見る暇があまりないため。
(子供が走り回っているから静かに見られないため-w)


子供が1才2ヶ月ぐらいからは食事中もテレビを消すようにしました。




家族の会話を大事にしたい。

子供のご飯食べている姿をきちんと見てあげる。





この2つを大切にしたいためです。


家庭によってはテレビのネタを元に話したりすると思いますが、僕の家ではその日の出来事を話すようにしています。



なぜこのような決まりを造ったかと言うと、
私が小さいときの記憶がそうさせています。

家の事情で一人で食べることが多かった私は、心のどこかで寂しい気持ちがありました。

父は帰ってきたら晩酌しながら野球を見る。
母はみんなの分を作るのに忙しいため、一人早めに食べていました。

兄弟もみなバラバラの時間に食べていたのでみんなが揃って食べるというのはほぼありませんでした。


なので必然的にみんなで会話するという時間もなく、仲は良くてもバラバラな感じでした。


別にそこまで嫌ではなかったのですが、もし私が父になったときはみんなで会話をしながら食べたいという思いがありました。



あとは子供をしっかり見てあげたいからです。

当然最初はうまく食べれないためこぼしたりしますが、うまく口に入れたときに誉めたりすると息子も私が喜ぶと嬉しそうなので。


何て言うかみんなで一緒に成長してる感じがとてもいいんですよね(^^)


みんなで話して笑うと、とてもいい気分にですし。




今日はこの辺で~(^^)


ご愛読ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ