ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

1才から保育園に行かせるのは抵抗があった

どぉもーおろすけです。


ブログを書くって本当に難しいと痛感している今日この頃です。

始める前は簡単だとに思ってましたが、いざやり始めると中々進まない。
何をどう書いていいかわからなくなる。
ネタもなくなる。

頭で思っていることを文章にするってこんなにも大変だと思わなかったです。



長く続けているブロガーさんホント尊敬します。




まぁ私の心の声は置いといて-w



私の息子は1才から保育園に行かせてます。(正確には11か月から)

結論から言うと入れて良かったと思ってます。


保育園に入れるまで色んな事を妻と話し合いました。



今の仕事をやめて3才までそばにいた方がいいのか、

保育園自体入れるのか(定員の関係)

実家に戻って嫁は仕事をやめず、子供は私の父母に見てもらうのか

など考えました。




私の地域では保育園が10ぐらいあるのですが、最初に市役所に行ったら、

多分今年は無理ですね!


っという回答が来ました。
でもとりあえず申請はしてみますかって
話になり、するだけしました。

よくわからんけど、第6希望まで書かされた気がする-w

申請の手順とかはまた後日記載します

とりあえず心配なら産まれる前に市役所に聞きに行った方がいいと思います。




私の親に預けるのもいい案だとは思いましたが、たまに見れないときもあるし、何より年齢的に厳しいので諦めました。
(70近いので)




運良く保育園に内定もらったわけですが、

最後まで行かせるか迷いました。


どうも私は周りの目を気にしてしまうタイプなので、1才から行かせるのは抵抗しかなかったです。

会社の人や友達に聞いてもみんな3才からだし、私の兄夫婦の子供も3才から。
ましてや私自身も3才まで母の元で育ったためならさらです。


でも私の嫁さんは

行かせる!
私だって働けるときは働きたい!

って思いでした。



そこで会社で一番信頼を寄せている先輩に相談したところ、こんな返事が返ってきました。


「子供と一緒にいる時間の長さだけが愛情じゃない
一緒にいる時間にどれだけ愛情をやるかだ」


あー確かにそうだなー!


この言葉で私は行かせることに決めました。



後々考えたときに行かせることのメリットは結構あると感じました。


私は平日休みが多いため、自分の時間ができる。

嫁さんと二人の時間ができる。

嫁さんのストレスもあまり溜まらない。

子供も思いっきり遊べる。

普通に考えて、私たち親より先生の方が教え方上手。

などたくさんあります。



今思えばあの時の悩みはなんだったのかって言いたくなります-w


平日に好きなゴルフをしたり、嫁さんとランチに行き、子供の話をしたりなど笑いながら話すことが出来ています。

逆に行かせていなかったら、今の生活はできないですし、嫁さんとの時間もない。

そうすると今以上に余裕がなくなりお互いの関係まで悪影響を及ぼしていたと思います。

私たち親も人間なのでストレスは溜まります。
ストレスこそ悪なものはないですからね。


保育園から帰ってくるのを楽しみに待っているのが、私達には合っているのかなーと思います。



ご愛読ありがとうございます。


モチベーションupになるのでポチッと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ