ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

1歳の時、毎週風邪を引いていた

どぉもー、おろすけです。

 

 

 

私の息子は1歳から保育園に行かせているのですが、その時期はちょうど1月でウイルスが園内に蔓延している状態でした。

 

慣らし保育が無事に終わり、定刻まで預けられる。

そう思っていました。

 

最初の1週間は何もなく無事に保育園生活を送れたのですが、

 

 

 

が!

 

 

ですが!!!

 

 

 

ある日、息子が鼻水を垂らし帰ってきました。

 

 

私たちは、

風邪を引いたんだと思いながらも、息子が元気だったため特に心配はしていませんでした。

 

次の日も普通に保育園に行かせたのですが、

 

11時頃嫁に園から電話が入る。

 

「せいたくん、熱が37.7度あるのですいませんがお迎えお願いします。」

 

!!!

 

 

そう言われてしまった以上迎え行くしかないので、仕方なく嫁にお願いしました。

 

その日の夜、嫁にこう言われた。

 

「あそこの保育園って37,5度以上あると帰す決まりなんだって。」

 

 

事前に知らない私たちも悪いですが、でも1歳児でその熱で帰すのはちょっと納得できませんでした。

 

納得いかない理由は子供の平熱は高いからです。

38度以上ならばわかりますが、37.7度ぐらいはよくあるレベルなのです。

 

でも諦めるしかありません。

 

 

その次の日もお昼頃電話がきました。

 

嫁が迎えに行く。

 

数日後子供の風邪治る。

 

 

 

その次の週、子供がウィルスとともに帰ってくる(笑)

 

子供は熱を出し保育園を休む。

と同時に私たちどちらかが休むことになる。

 

看病する側=風邪をもらう。

最悪の場合、看病した側も体調悪くなり会社を休む。

子供を見ているのが辛い為、その片方も休む。

(親二人が風邪で辛いとき、子供はすっかり元気に笑)

 

 

2月終わるまではこの繰り返しでした。

 

ほんとにこの時期はつらかったです。

誰かひとりは常に風邪を引いている状態でしたからね。

会社を休むのも多くなり、いろんな方に迷惑をかけました。

 

 

今でも私は子供の風邪、100%もらいます。(笑)

(子供にもらった風邪は治りが遅い!)

 

この保育園が子供の体温に厳しいのはやはり理由がありました。

そこは伏せますが今のご時世、園側も色々大変みたいです。

 

 

最初はみんな通る道だとか。

にしてもこれでもかってほど風邪ひきました。

 

今ではいい思い出です。

ですが二人目もこうなるのかと思うときついですね笑

 

まあそれは仕方ないか。
 

 

 

ご愛読ありがとうございました。

モチベーションupになるので是非
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

http://blog.hatena.ne.jp/gogodream/endless123.hateblo.jp/entries