ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

1時間でも残業を減らし家族との時間を作ろう


f:id:gogodream:20170925075755j:plain


どぉもー、おろすけです。


もうすぐ10月ですね。
私の住んでいる所は田舎なので、ますます秋を感じるようになりました。
この時期が一番過ごしやすいですね。

二人目の娘もすくすくと育っています。
上の子は相変わらず家中走りまくり(笑)

下の住民からクレームがないのが救いです。



さてさて本日私が思ったことを書こうと思います。



それは旦那の帰宅時間。


簡単な例を挙げると、旦那の帰りが遅いほど給料が多く貰えますよね。
残業代が発生するので(ここではサービスなどは除外します)。
一般的に仕事が終わる時間は5時でそこから残業なわけですが、もちろん早く帰りたいですよね。
でも仕事が定時に終わるわけもなくしぶしぶやっていきます。
(経済的にも残業したほうがいいですし)



でもその間、嫁さんはずっと子供の相手をしています。
もし嫁さんが
「あんたは稼いでくればいい」
っていうパワフルな方ならいいのですが、そうでない方がいるのも事実です。

そうでない方にとっては一刻も早く帰ってきてほしい。仕事が大切なのはわかるけど私も大変。

そもそも残業って無駄ですよね。すべてとはいいませんが。
経済的にはいいと思いますが、いくら稼いでも帰りが遅いことにより家族の雰囲気が悪くなるのなら本末転倒。

それぞれ会社の立場があると思いますが本当にその残業大切ですか?



実はこれ、自分にも言っています。
確かに働いた分だけお金はもらえます。ですが二人目が産まれたこともあり、嫁さんにかかる負担が前より多くなったのでなるべく残業減らしてます。
一人目の時に比べて月10時間減。

給料は多少減りました。でも節約や生活水準は下げればもう少し残業減らせることがわかりました。

家族の雰囲気も前より良くなりましたし、なによりも嫁さんが喜んでくれる。

数字だけで見たらたった10時間ですが、それ以上に目に見えないものを得た気がします。


私も家族との時間をもっと作りたいし大切にしたい。


なぁぁんて思った一日でした。


モチベーションupになるので是非
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ



1億本突破!森永製菓おいしいコラーゲンドリンク

【"洗うほど、肌が生まれ変わる" << kikimate クレンジングジェル >>】