ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

家族とパチンコ、スロット


f:id:gogodream:20171001145600j:plain



どぉもー、おろすけです。



今では二児の父ですが、結婚する前はパチンコ・スロットが大好きでした。

休みの日は必ずぱち屋に出向き、朝からひたすら打っていました。

勝つ時は10万や20万、負けるときは10万近く溶かす日もありました。
パチンコ経験者ならわかると思うのですが、勝ったときの自分ってかなり気分良いですよね?

逆に負けたときは本当にブルーです。
あー行かなければ良かったー。
って何百回思ったことか。


当時は好きな台を好きなときに好きなだけ打っていました。
だもん負けるに決まってるわ。

設定がどこに入っているのか、釘は開いているのか、そもそもマイホに高設定や良釘はあったのかすらわかりませんでした。
いくら注ぎ込んだことやら....






そんな私ですが妊娠発覚を機にパチスロを休業しました。

理由はパチンコで負けた時、私の機嫌が物凄く悪くなるためです。
嫁に八つ当たり!とまではいきませんが相当顔にでてるみたい。
怒りのオーラが-w
(赤)

こんなことで嫁さんにストレスを与えて、万が一お腹にいる子に影響が出たら....





そう思ったらあっさり行かなくなりました。




今日私が一番言いたいことは負けたとき、いかに自分をコントロール出来るかです。



負けたとしても自分が冷静でいられる額を使いましょう。
使った分は後で戻ってくるという発想はやめた方がいいです。
素人でいる限り生涯収支は右肩下がりです。



負けた金額が大きいほどそれに比例して心のダメージも大きいです。
そしてその傷が癒えたとき、取り戻そうとしてまた行ってしまう。

負のスパイラルに陥ります。

そうなると周りが見えず、自分を失い冷静な判断ができなくなります。

必然的に家族がいる方は家族にも迷惑をかけるでしょう。

生活費を使ってしまったり、態度に出てしまったりと。
負けていいこと1つもなし。


ギャンブルは依存性が高いので一度のめり込むと中々抜け出せませんよ。




私も一度パチスロから離れ、勝っている人のブログを見ました。

なぜ私は勝てないのか、なぜあの人たちは勝てるのか。

その本質を理解しましょう。

負ける本質を理解した私は今、殆ど行かなくなりました。

理由は簡単です。


勝つ手段を知らないのでお金を捨てに行くようなものだから。

だったらそのお金を家族に使いたいし、自分の趣味に使おうと思いました。

行かなくなってからお金を有意義に使えてますし、何より精神的に余裕ができました。


今でも三ヶ月に一回ぐらい行きますが、趣味打ち程度です。
使う金額も一万円までと決めて、なくなったら帰ります。

てか五千円ぐらい使うともったいない気がしてやめちゃいます。



最後になりますがギャンブルに対する考え方は人それぞれですが、やはり負けていい気はしません。
何度もいいますが自分が冷静でいられるお金でやりましょう。

使いすぎは自分が一番痛いはずですので。



モチベーションupになるので是非
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ



1億本突破!森永製菓おいしいコラーゲンドリンク