ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

子供が歯を磨いてくれないときの対処法


f:id:gogodream:20170921231954j:plain


どぉもー、おろすけです。


私の息子はもうすぐ二歳になります。
歯もほとんど生えてきて、虫歯を気にするようになりました。




が!!


歯磨きを極端に嫌がります。機嫌が良いときは自分でやるのですが、悪いときは自分でやらないわ、やろうとすると逃げるわ、泣くわで大変です。


お菓子も食べるので、親としては歯磨きを嫌でもさせたいのが心境です。

でも機嫌が悪いときはどうしてもやらせてくれないが悩みでした。

そこで私も色々と調べました。
虫歯になる原因や仕組み。
そして磨けないときの対処法など。




まず虫歯がどのようにしてできてしまうのか。




虫歯菌(悪者)が歯に付着している砂糖を食べて酸を出します。
この酸により、歯が少しずつ溶けてしまい虫歯になるのです。

この時に酸と一緒にネバネバ物質もだすので、それにより虫歯菌が付着しやすくなるそうです。

あと妙に歯の一部分が白いところありませんか?
それは虫歯の始まりの合図です。



虫歯菌の活動時間帯




これは寝ているときに活発になります。


理由は長くなってしまうので簡単に説明しますが、寝ているときは唾液の分泌が止まり、さらにそこに糖があると虫歯菌が出現しやすくなります。

お菓子を食べる→歯を磨かず寝る→砂糖を食べに虫歯菌登場→起きたら歯が真っ黒。

みたいなイメージでいいかと思います。
最後の真っ黒は言い過ぎました。

肝心なのは、砂糖に浸かっている時間の長さです。
ですので寝る前に歯磨きをしないと菌が起きるまで居続けます。

なので寝る前だけは必ず歯磨きを行ってください。





どうしても歯磨きしない場合




もしどうしても歯磨きをしない、またはさせてくれないときは、
口をゆすぐだけでも磨かないよりは効果があります。



ですがこれは最終手段として使いましょう。


やはり何を言っても虫歯予防は歯磨きです。
毛先が開いている歯ブラシも効果があまりなくなってますので早めに新しいのと交換しましょう。



ご愛読ありがとうございました。

モチベーションupになるので是非
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ