ちょいイケメンの育児日記

子供と同じ目線で考え、最適な育児を目指してます。と同時に日々子育てについて勉強中です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の名前が決まらないときは

どぉもーおろすけです。 命名するにあたって、人それぞれ考える軸があると思います。どんな風に育ってほしいか、またはどんな子になってほしいのか思いを込めつけると思います。 でーすーが!!9月7日に出産予定なのに、まだ名前が決まっていない(>_画数を…

子供にモンスト10連ガチャ引かせた結果

どぉもー、おろすけです。 最近息子のせいた君が言うことを聞かなくなってきた。(イヤイヤ病準備中) 子供を育てていくには必ず通る道なので仕方ないが、それにしても………。って感じです。 今はそこまでひどくはないですが、これがさらに増すのかと思うと頭が…

お出かけあるある

どぉもー、おろすけです 先日、動物園に行ってきました。昔からある所なのでそこまで広くありません。 でもうちの子ぐらいにはちょうどいい感じです。 動物の種類もそこまではいません。 (キリンやゾウさんなどはいますよ-w) 朝6時に起きて10時頃出発したの…

1才から保育園に行かせるのは抵抗があった

どぉもーおろすけです。 ブログを書くって本当に難しいと痛感している今日この頃です。始める前は簡単だとに思ってましたが、いざやり始めると中々進まない。 何をどう書いていいかわからなくなる。 ネタもなくなる。頭で思っていることを文章にするってこん…

子供の甘えには二種類ある

どぉもー、おろすけです。 よく、子供に甘えさせるのは良くない!!っと言う言葉を聞きますが本当にそうでしょうか?甘えるというのは子供もそうですが大人にも必要なことです。 甘えさせると甘やかす この2つの違いを説明します。 甘えさせる=愛情を求めてる…

無限ループ!耐える父

どぉもーおろすけです。 いつも通り朝6:30分目覚ましが鳴る! 「パパー!」 「zzz...」 「パパー!!!!!!!」 お願いだ! 休みの日ぐらいもう少し寝させてくれ... そんな願いも虚しく 「パパー!パパー!パパー!!!!!!!!!!!!!!」 私も目が覚めたところで家族3人でイ…

お願い!

どぉもー、おろすけです。 このブログを始めて約2週間がたちました。 幸いなことに1日約10人のぐらいの方々に見てもらえてます。とりあえず目標は3ヶ月ブログを続けることです-wやる前は3人ぐらい読んでくれれば言いなーと思い書き始めました。 とりあえ…

食事中のテレビはダメ!

どぉもー、おろすけです。 私は基本的にテレビを見ません。 (サッカーやゴルフは見ます-w)理由は他にもやることがあるので、見る暇があまりないため。 (子供が走り回っているから静かに見られないため-w) 子供が1才2ヶ月ぐらいからは食事中もテレビを消すよ…

専業主婦に休みはない

どぉもーおろすけです。 私事で恐縮ですが、もうすぐ長女が産まれる予定です。 一人目の妊娠期間は長かったですが、今回は割りと早く感じます。元気で産まれてくるのを待つばかりです。 さて本題に入ります。 いまだに専業主婦は男性から観ると、楽だろ?暇だ…

1才8ヶ月の適正睡眠時間

どぉもー、おろすけです(^-^)v 1才8ヶ月ぐらいの子供は一般的に11時間以上寝るのが理想です。睡眠は大人も子供も大切ですよね。私も今は平均8時間寝てます。(子供と一緒に寝てしまうため-w) 息子のざっと1日の流れ 6:30 起床、朝御飯(バナナとパンを少し)…

1才児にスマホを渡していい?

どぉもー、おろすけです(^-^)v この情報社会にとってスマホは欠かせないですよねヾ(´▽`*)ゝ すぐ調べられてどんな情報もわかる! すごくいい時代になりました\(^^)/必然的に家の中でも使うようになり、子供も触る機会が増えました。そこでよく1才児や2…

ブンバボン

たーまごっがひーとつたーまごっがひーとつパンダのオメメがつけまつげーw こんにちわ、おろすけです(^-^)v 最近子供とテレビ(おかあさんといっしょ)をみる機会が増えたわけですが、昔も今もさほど変わらないことに驚いた!私の時代はあの大ヒット曲 「だんご…

嫁との会話は大事?

どぉもー、おろすけです\(^^)/ 基本テレビをつけない私ですが、たまたまつけたら、木下優樹菜さんが出ていました。久しぶりに見た印象ですが、 !! 大人の女性になったなーと感じました。 (ちなみに私の1つ上の30才) 昔のイメージがとても強いので顔も優…

やる気が出ない時の対処法!

どぉもー、おろすけです(^^)v いきなりですが! 全くやる気がでない( ̄0 ̄;) 理由は色々あるんですが、少し考えすぎました(>_ 普段使わない脳みそフル回転したもんだから、その反動がきました。まぁ誰にでもやる気のない日はありますよね。 (俺は一週間の内…

育児はストレスを溜めない事

こんにちわ、おろすけです。 こないだ子供がある行動をして私はイラっとしました。子供がわざとコップを振り回し、中身がそこらじゅうに飛び散りました。 何こぼしてもいいように一応テーブルの下にはビニールシートを敷いてあります。 ですがさすがにシート…

夫婦喧嘩はした方がいいの!?

どぉもー、おろすけですv(・∀・*) 私たちは夫婦喧嘩をしないのですが、最近そこに疑問を持っています。今日その疑問について書こうと思います。 よく喧嘩するほど仲がいいといいますが、確かにそうだなと思います。 喧嘩の原因はおいといて、喧嘩をするって…

公園で遊ぶ大切さ

こんにちわ、おろすけです。 先日息子と公園で遊んできました(^^)v 暑さ厳しい中、無我夢中で走り回ってた息子( ̄0 ̄;) 元気だなーとか思いつつ日陰で見ている私v(・∀・*) 公園って色んな遊具がありますよね? 滑り台やジャングルジムなど。そこで自分の子供…

胃腸炎 2

こんにちわ、おろすけです。 題名で書いた通り今度は私が胃腸炎なりました。 辛い..... 願いが叶うなら誰かに変わってほしい。 常にトイレが友達の状態(´д`|||) マスクすれば良かった.... 手洗いうがいすれば良かった.... 子供の口つけたジュース飲まなけれ…

1歳8ヶ月のイヤイヤ期

こんにちわ、おろすけです(^-^)/ 梅雨明けしたってニュースで流れてから、逆に梅雨入りしたような天気が続いている今日この頃です(´д`|||) ジメジメする~~(T_T) 今月の7日でうちの息子も1歳8ヶ月になりますヽ( ̄▽ ̄)ノ 早いものですねーヾ(´▽`*)ゝ魔…

胃腸炎

こんにちわ、おろすけです。 一昨日の夜中、息子が咳き込んで嘔吐しました!Σ( ̄□ ̄;) 以下私たちの会話 私「だっ大丈夫なのか!!せいたは?」 嫁「んー」 私「病気なのか?」 嫁「....」 (嘔吐の処理しているのだが、かなり眠そう) 嫁「おやすみー」 私「えっ?!!」 え~…

育児と家事

こんにちわ、おろすけです。 今日は家事について書こうと思います。一般的には家事というのは女性がやるイメージがあると思います。 実際私も今の嫁さんと二人暮らしをするまでそう思っていました。(現実はもちろん違いましたけど-w) 料理、掃除、洗濯など、…